Owned Media とは?
オウンドメディアとは?
オウンドメディア(Owned Media)とは、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指します。
ペイドメディア(Paid Media)とアーンドメディア(Earned Media)と合わせてトリプルメディア(Triple Media)と呼ばれ、デジタルマーケティングの主流となりました。
トリプルメディアのなかで、唯一自らが情報をコントロールできるのが、運営Webサイト等のオウンドメディアですが、効果が出るのに時間がかかります。
即効性があるのは、リスティング広告等のペイドメディアですが、ユーザーはもはや不要な広告をクリックしなくなってきています。
情報発信の瞬発力・伝播力が高いのは、SNS等のアーンドメディアですが、有用な情報のみを永続的に蓄積するには不向きです。
トリプルメディアそれぞれのメディアの特性を生して、弱点を補いあっていくことが必要なのです。
特に、オウンドメディアは、自然検索からの流入を増やすことができる、時間をかけて育ていくべき最も有効なメディアです。
フレアラビットの ITコンサルティング
Webサイトの設計と運営にはノウハウが要ります。
サイトオーナー様・担当者様とのお打ち合わせを通して、サポートしてまいります。