ECサイトやBtoCサイトと比べ、士業Webサイトは具体的なKPI(重要業績評価指標)設定がむずかしいと言われています。

そこで、最初は、サイト訪問者数(PV)を測定し、小さなPDCAを重ねていきます。

さらに、キーワード分析により、補強すべきページ、改善すべきページを探ります。
例えば、検索エンジンで上位に上がってきても、クリック率の低いページは、改善を施す必要があります。
この場合のKPIは、CRT(クリック率)の目標値を設定します。

SMARゴールの図

目標設定のためにSMARTの法則を活用すれば、目標達成の精度が高まります。

  • Specific:具体的に
  • Measurable:計測可能な
  • Achievable:達成可能な
  • Relevant:経営目標にした
  • Time-bound:期限設定

オウンドメディアを価値あるものに育てるために、サイトオーナー様とともに着実に階段を上って参ります。