原稿の作成要領

媒体形式について

  1. 文字原稿は、Word・テキストエディタ・Excel・PDF で作成ください。
  2. Word内にある図表は、原稿の通りの表示にはならないこともあります。
    Word内に図表がある場合は、PDF形式で出力してください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字は使用できません。
  4. 長文の場合は、章・節・項の見出しを明示ください。
    Web上の正しい文法に則りHTML化しますので、原稿の通りにはならないこともあります。

文字フォントについて

  1. フォントカラー(文字の色)について特にご指定のある場合は、原稿中に明示ください。
    ご指定の無い場合は、全体のデザインに調和する色調で制作いたします。
  2. フォントサイズ(文字の大きさ)について特に指定のある場合は、原稿内に明示ください。
    ご指定の無い場合は、文法に則り制作いたします
  3. 地の文はデバイスフォント(PC依存の表示)です。

画像について

  1. 画像原稿は、JPG・PNG・GIF・PSDのファイル形式で作成ください。
  2. 電子メールの添付ファイル若しくはWord・Excelの貼り付け画像又はSlackの共有ファイルとしてください。
  3. 画像の配置位置を明示ください。
  4. ファイル形式・画像サイズ等に修正が必要な場合は、加工料が発生します。

著作権について

  1. 著作者又は著作権者の権利を侵害する文書・写真・絵・図・その他の掲載は固くお断りいたします。
  2. 引用文は引用範囲と引用元を明示ください。

原稿の入稿方法

入稿方法について

  1. 原稿は次のいずれかで送付ください。
    電子メールの添付ファイル
    電子メール本文(文字数がごく少ないとき)
    Slackの共有ファイル
  2. 送付先の電子メールアドレスは事前にご連絡いたします。
  3. 画像のみを別メールに添付する場合は、掲載するページと配置場所を明示ください。

締切について

  1. 通常スケジュール又はご契約内容に従い、遅滞なく、電子メールで送付ください。
    送付先の電子メールアドレスは個別にご連絡いたします。
  2. 全ての原稿(画像・資料等含む)が整いましたら、制作開始となります。
  3. 通常スケジュールについては、制作の流れ をご参照ください。

差し換え・追加・変更について

  1. 制作開始後に原稿の差し替え・追加・変更される場合は、有料となります。
  2. フォント・画像配置位置・その他についてご指定のある場合は、その旨を明示ください。
    ご指定の無い場合は、当方で判断いたします。制作開始後の変更は、全て有料となります。

点検と訂正

  1. 制作完了後、Webサイトの全ページついて、誤植・不備の有無をご点検いただきます。
  2. 当方の入力ミスによる誤植・不備がある場合は、直ちに訂正いたします。