Webサイト運営に欠かせないKPI設定
ECサイトやBtoCサイトと比べ、士業Webサイトは具体的なKPI(重要業績評価指標)設定がむずかしいと言われています。
そこで、最初は、サイト訪問者数(PV)を測定し、小さなPDCAを重ねていきます。
さらに、キーワード分析により、補強すべきページ、改善すべきページを探ります。
例えば、検索エンジンで上位に上がってきても、クリック率の低いページは、改善を施す必要があります。
この場合のKPIは、CRT(クリック率)の目標値を設定します。
目標設定のためにSMARTの法則を活用すれば、目標達成の精度が高まります。
- Specific:具体的に
- Measurable:計測可能な
- Achievable:達成可能な
- Relevant:経営目標にした
- Time-bound:期限設定
オウンドメディアを価値あるものに育てるために、サイトオーナー様とともに着実に階段を上って参ります。